Webm旅最新号へ

2010年9月号

ダジャレ クリエイティブ、オクラ おいくら?

 コピーライターという言葉が光り輝いていた時代もあった。高い創造性を持つであろうクリエイター集団が創り出すものが、揃いも揃ってダジャレとはあんまりではないか?
 ダジャレを葬り去るという大きな目標を打ち立て、ダジャレ辞典を作ろうと思いついた。世の中からダジャレを一掃する辞典である。

正岡子規 有名句

『寒山落木抄』、『獺祭書屋(だっさいしょおく)俳句帖抄 上巻』、『子規句集 (河東碧梧桐 高浜虚子共編)』等の句集に複数掲載されている句、『子規句集講義』、『子規句解』等の複数の句講に掲載されている句などを抽出。有名句635句を掲載。


ダジャレシチュエーション 【鮨】すし


ダジャレシチュエーション 【IT】情報技術


2010年9月号

今月のつぶやき 子供と著作権

大阪 戎橋

 神保町を散歩して本を数冊買った。前から読みたかった本のほかにパラパラと立ち読みをして何冊か本を選んだ。前から読みたかった本は、買いそびれていただけなのでネット書店のアマゾンでも買えるが、立ち読みをして買った本はネット書店ではたぶん買えなかったと思う。
 私にとって数軒の大きな本屋を歩き回ってぶらぶらするのは苦にならないが、当てもなくウェブサイトのページを何百ページもみるのは苦痛だ。本屋をぶらぶらすることで、自分の興味の枠を飛び出した本を買うことができる。
 そんな感じで買った一冊に「穴埋めをするだけで読書感想文が完成する」という小学生向けの本があった。本文を読む前に、奥付の著作権表示を見て少し驚いた。私は、法律の専門家ではないが、感想文のテンプレートを使った文章にも著作権が及んでいる。自分で書く穴埋め部分とテンプレートの関係が、引用だとすれば、出所の明示が必要なのか?
 小学生の読書感想文に引用符と出典としてその本のタイトルが書かれているのを想像してそのまま本を閉じてしまった。
 実際には、小学生であれば穴埋め読書感想文は、著作権法 第二十条(同一性保持権)2項第四号及び同法第三十五条等によって引用符と出典の記載が無くともおそらく適法である。この本の著者と編集者は、奥付にアプリオリに生じている著作権表示をすることより、読者に向けテンプレートを使って書いた文章についての著作権法上の取り扱いについての説明を自らするべきだったのではないだろうか。
 今年、中学生が、著作権法違反容疑で逮捕された。
 何かのまねするということに、教育的効果が高いのは誰しもが直感として感じることだ。
 子供に、何をしてはいけないという事を教えることはもちろん大切であるが、何は出来るということを教える事も大切なのではないだろうか。無用な委縮は、誰のためにもならない。
平成22(2010)年9月25日

外部リンク

総務省 法令データ提供システム 著作権法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45HO048.html

著作権法
(学校その他の教育機関における複製等)
第三十五条 学校その他の教育機関(営利を目的として設置されているものを除く。)において教育を担任する者及び授業を受ける者は、その授業の過程における使用に供することを目的とする場合には、必要と認められる限度において、公表された著作物を複製することができる。ただし、当該著作物の種類及び用途並びにその複製の部数及び態様に照らし著作権者の利益を不当に害することとなる場合は、この限りでない。

Webm旅は、Yahoo! カテゴリ掲載サイトです。
旅行、観光 > 旅のノウハウ

ピックアップ【街と人】


都市の味 名古屋 石川栄耀の視線

 日本の都市計画学界で最も栄誉のある賞『石川賞』にその名を残す都市計画家 石川栄耀は、旅とは都市を味わい知ることだと語っている。都市に味があるとしたら名古屋の味はどんな味だろうか。


カフェ「クー・ド・クール」の今

 キャンプ用のテーブルを川沿いに並べた日当たりのいいポカポカしたカフェのオープンシートに座ってこんなことを考えた。
 「空洞化が進む街の中心に救うべき価値はあるのか?」
 こんなことを考えているこのカフェ「グラフィティ」(高知県高知市)も街の中心にはない。


Ryutan-ko Thoughts on Ryutan Pond

As I walked along Ryutan-dori Avenue, I felt thirsty and happened to step into a small cafe. When I took a seat at the back of the cafe, the proprietress recommended that I move to a seat by the window. She said she had opened the cafe in March this year because she had been walking around this area and loved the view from here, with Shuri Castle visible on the far side of Ryutan. It would be a waste not to sit by the window where I could see Shuri Castle, she said.

Webm旅 2009年11月号 新東京方眼図 map 東京

四国の作家 正岡子規 俳句人気ページ

正岡子規の句稿、寒山落木巻一〜巻五の掲載句全12836句(12953句)、俳句稿明治三十年〜同三十三年の掲載句全4419句(4558句)及び俳句稿以降の句1001句を含めた合計18256句(18512句)を掲載。5000を超える季語季題による串刺し検索の結果ページや、12906句については子規自筆本(寒山落木一〜五など)の画像を掲載。

東京 JR山手線乗換・出口ガイド

渋谷駅 しぶや 山手線外回り 1番ホーム

©2010 Webm旅