サイト内検索

ダジャレ クリエイティブ

 地上デジタル放送キャンペーンキャラクター『地デジカ』=「地デジ化」を代表として、ダジャレが我が国のクリエイティビティの最前線で吹き荒れている。菊川怜さんの顔を青塗りして『ブルーなレイ』=「ブルーレイ」というキャンペーンを見て、この流れに文句を付けたくなった。コピーライターという言葉が光り輝いていた時代もあった。高い創造性を持つであろうクリエイター集団が創り出すものが、揃いも揃ってダジャレとはあんまりではないか?
 ダジャレを葬り去るという大きな目標を打ち立て、ダジャレ辞典を作ろうと思いついた。世の中からダジャレを一掃する辞典である。ダジャレを本来のポジションである『おやじギャグ』に追い返す辞典である。
 自分でダジャレを作り始めて気がついたのだが、同音異議語をただ組み合わせたダジャレには味がない。

例えば
『イクラ幾ら?』より『イクラおいくら?』、『イクラおいくら?』より『オクラおいくら?』の方がダジャレとして上と感じる。あくまでそう感じる。思いのほかダジャレは奥深い。

 もちろん、ダジャレを一掃するようなしっかりとした辞典を作ることなどできなかった。『イクラ幾ら?』より『オクラおいくら?』がイイと感じるズレ。このズレのせいで、どこまでズラしてダジャレとして成立するのか、ダジャレに向き合えば向き合うほど分からなくなってしまった。
 そのうちに情報が溢れる現代だからこそ、何のメッセージ性をも持たないダジャレの良さがあるのではないかとすら考えを改めてしまった。裸のメッセージが持つイヤラシさ、軽さ、浅さがダジャレには無い。
 メッセージ性や意味を持たないダジャレには、波の音を聞くと癒されることと同じような効果がある。といったら言い過ぎだろうか。

ワーナーのブルーなレイ

http://wwws.warnerbros.co.jp/blu-na-ray/

ダジャレ インデックス

ダジャレ収録数 5740件

あ い う え お

か き く け こ

さ し す せ そ

た ち つ て と

な に ぬ ね の

は ひ ふ へ ほ

ま み む め も

や ゆ よ

ら り る れ ろ

わ

ダジャレ クリエイティブ

Yahoo! カテゴリ掲載サイトです

旅行、観光 > 旅のノウハウ

ダジャレ クリエイティブ

オクラ おいくら?

【鮨】すし ダジャレ

ダジャレシチュエーション 【鮨】すし

【IT】 ダジャレ

ダジャレシチュエーション 【IT】情報技術