URL:http://www.webmtabi.jp/201001/serial/travelgoods.html

旅の道具 ロジクール Darkfieldレーザートラッキング マウス

ロジクール Darkfieldレーザートラッキング マウス

 旅行先での快適なへそトップコンピューティングの実現は、当ウェブマガジンの一つのテーマでもある。へそトップコンピューティングに関連するグッズについては、日々情報の収集を行っている。
 今回紹介するロジクール製のマウス「Anywhere Mouse M905」は、Darkfieldレーザートラッキングを採用しており、エニウェア(どこででも) マウスの名前の通り、鏡の上などを除き、ほぼどこでも使用することができるマウスと言われている。特に、いままでのレーザーマウスでは利用することが出来なかった、ガラスの上でも使用できることで、日本発売前から一部で話題となっていた(特に、ガラストップのデスクを使っている人にとっては待望の商品だった[せっかくのシンプルなデスクトップ廻りのデザインを乱すマウスパッドの存在は邪魔者だった]。)。
 発売後もIT関連ニュース CNETで編集部員が選んだ『2009年「物欲を刺激された20製品」』の一つに選ばれるなど高い評価を得ている。
 昨年11月、Darkfieldレーザートラッキングマウスは同時に2機種、大柄で左右非対称のデザインを採用した「Performance Mouse M950」も発売されたが、より、モバイル用途に向いた「Anywhere Mouse M905」を2か月間使用してみた。

 さて、第一に、説明しておきたいことは、『マイクロソフト エクスプローラー ミニ マウス』を8ヶ月間使用してレポートした通り、ワイアレスであってもベッドのシーツの上で正確に操作が出来ても『へそトップコンピューティング』にとってマウスは主にポジションの問題からあまり助けとはならない(Webm旅 2009年7月号 旅の道具 Microsoft BlueTrack テクノロジ マウス)。ちなみに、「Microsoft BlueTrack テクノロジ マウス」と同じく「Anywhere Mouse M905」もカーペットやシーツの上でも正確にマウス操作をすることができる。
 そこで、旅の道具としてこのマウスを評価してみたい。一部のメディアで、このマウスを、最強の出張グッズとして取り上げているのを読んだ。理由として、主張先のほぼどんなテーブル上やデスク上でも正確にトラッキングできることを挙げていたが、少しでも脳みそのあるビジネスマンは、普通、マウスと一緒にマウスパッドを持ち歩いている。モバイルパソコンでマウスを使用するビジネスマンがこのマウスに買い替えたとしても、マウスパッドは以前と変わらず持ち歩くハズだ。薄くかさばらないマウスパッドを出張グッズから省く意味は無いに等しいが、万が一、このマウスをもってしてもデスクトップの素材によって正確にトラッキング出来ない場合の生産性の低下は看過できない。ビジネスユースとはそういうことではないだろうか。
 結局、Darkfieldレーザートラッキング技術であっても、まずちゃんとマウスが動くかを最初に調べた上、同じ条件下で使用することが前提となってくる。マウスのトラッキング技術は、いまだ発展途上であり、これは最先端の技術の一つではあるかもしれないが完成形であるとは思えない。 
 厳しいことを言うようだが、2か月間使用してみて、このマウスがどのようなランキングであれ2009年のベスト20に入るようなものとは思えないし、また、旅の道具としても画期的なものとは思えない。

 厳しい評価につながった理由の一つには、このマウスと同時に、ほぼ同価格の100ドルパソコンを使用していたことにあったかもしれない。

Webm旅 2009年11月号 旅の道具 100ドルパソコン

http://www.webmtabi.jp/200911/serial/travelgoods.html

旅の道具 バックナンバー

購入データ
商品名
ロジクール Anywhere Mouse M905
ロジクール Darkfieldレーザートラッキング マウス
購入先
ビックカメラ 有楽町店
購入時期 平成21(2009)年11月
購入価格 8980円

へそトップコンピューティング

当ウェブマガジンでは、旅先でよりリラックスした状態で情報収集を行うため、ベットでゴロゴロしながらのラップトップ(膝の上)パソコンならぬ、ラッコスタイルのコンピューティング「へそトップパソコン」を推奨している(?)。

Yahoo! カテゴリ掲載サイトです

旅行、観光 > 旅のノウハウ

旅のパラメーター

今年のあなたのディスティネーションは…

都道府県ランキング

自分で作る47都道府県ランキング…

正岡子規 俳句