サイト内検索

2009年8月号

今年の夏は日本一周

1日ニッポン一周

大阪府伊丹市 大阪国際空港展望デッキ 『ラ・ソーラ』

Contents

  • 今年の夏は日本一周 スカイメイトについて

    日本一周自体、陳腐な試みという人もいると思うが、全くのゼロから自由旅行で(すべて別々(気の向くまま?)に手配して)日本一周したことのある人ならわかると思うが、青春18きっぷを使おうが、自分の車やバイク、自転車でさえも、日本一周旅行には、ある程度のお金がかかる。旅行期間が延びれば延びるほど思いがけない出費もかさむ…

  • 基本的な旅の技術

    イギリス人旅行者は、宿屋の主人や雇われ御者が高い代金を吹っ掛けようものなら、まるでイギリス古来の権利を守るかのように断乎としてこれに立ち向かい、必要とあらば出発を延ばして何日も同じ町に逗留し、そのために、自分が支払うことを拒否している額の十倍もの金を費やすものだ…

  • JR時刻表イメージ

    時刻表の読み方

    ネット上の乗換案内や時刻表案内サイトは、出発地と目的地を入力すれば、ワンクリックで列車、飛行機を含め、最適のルートと料金、所要時間を教えてくれる。パソコンとネット接続環境があれば時刻表は必要ないという考え方もできる…

注 当ウェブマガジンに掲載された航空機の駐機から地上走行、離着陸時等に撮影した写真には、国土交通省公示によって使用が禁止されている機器は使用していません。

今月のつぶやき

大阪 戎橋

 テレビのコメンテーター出身の橋下大阪府知事が、文楽について「見たが、二度目は行かないと思う。時代に応じてテイストを変えていかないと、(観客は)ついてこない」という趣旨の発言をしたという。テレビのコメンテーターの仕事とは、何にでもコメントすることだと思うが、そんなことは本来どんな博識であってもムリがある。
「私には文楽の良さは分からない。」でよかったのではないだろうか。

バックナンバー ピックアップ 「義太夫は改良すべからず」 坪内逍遥 大正三年

大阪の作家 織田作之助
二流文楽論 文楽の味 大阪・大阪 文楽的文学論 文楽の人 吉田栄三 吉田文五郎

Yahoo! カテゴリ掲載サイトです

旅行、観光 > 旅のノウハウ

Webm旅 14号

次号予告

新東京方眼図

2009.07 大阪特集

つゆは大阪3

2009.03 名古屋特集

ナゴヤA3文書

2009.01月号

旅はプロセスが大切

2008.11 東京特集

東京のいい街には
いちょうがあります2

2008.09 九州特集

ウルトラQ州(九州)

2008.07 横浜特集

ヨコハマの人になる

2008.06 大阪特集

つゆは大阪2

2008.03 四国特集

4をラッキーナンバーに

2008.01 熱海特集

熱海は本当にがっかりか?

2007.11 東京特集

東京のいい街には
いちょうがあります

2007.9 沖縄本島特集

本島いきあたりばったりを
いきたいところばっかりに

2007.7 名寄岩をさがして

探求探索行動(exploratory seeking)型夏休み旅行の提案。

創刊号 つゆは大阪

梅雨 日本最高のディスティネーションは大阪でした